kirakira_sona’s diary

韓国の釜山で生活している1児のママ❤️子育て情報や韓国情報ブログ

薄葉紙でダルちゃん部屋を飾ってみました。

今日も暑いです。

朝一起きたダルちゃんをまた寝かせて、、、、

今日はモービル作り!!

前にタイニーラブのモービルをレンタルしたのにもう返したし、もう見ないかなと勝手に思ったら、、、、

この間、デパートのオムツ変え室に付いてるモービルをじっと見続けてた、、、。

"モービル大好きなのね。。。"

 

って今更買ってもなんか勿体無いし、、

作ろうと思いました。

 

まずはこんな感じを想像して、、、。

 f:id:kirakira_sona:20160827211526p:image

この間大量に買ったこれ、、、薄用紙??

f:id:kirakira_sona:20160827211606j:image 

ピンクがちょいダサいけど、、、

(出来上がりはピンク可愛かったです)

10枚くらいを半分に切って20枚重ねにして

こんな感じにたたみます。

「写真下手くそなのでご容赦くださいませ」

f:id:kirakira_sona:20160827211802j:image

って

折ったら真ん中を止めます。

薄い糸針?で留めるといいけど

ないからテキドーに紐で結んでおきます。

f:id:kirakira_sona:20160827211929j:image

 

一応お花なので角を丸く、、、、うん!?

欲張りすぎないように。

ずれてしまうので少しずつ切ってくださいね。

f:id:kirakira_sona:20160827212147j:image

 

って真ん中の紐の部分をしっかり持って開きます!

f:id:kirakira_sona:20160827212326j:image

なんか可愛い(笑)

お花みたいな感じになった気がしなくもない。

 

一枚ずつ、バラします。

(破けないように!

でも破けても目立たないから安心です!)

f:id:kirakira_sona:20160827212459j:image

半分バラした光景です。⬆︎⬆︎

 

⬇︎⬇︎これは完成ショット!!👏🏻👏🏻👏🏻

f:id:kirakira_sona:20160827212525j:image

出来ました!

ってあと10個くらい作りたいから

ダルちゃんお昼寝のうちに早く作っちゃおうと。

 

こんなにつくっちゃいました😎

f:id:kirakira_sona:20160827212713j:image

なんか、薄用紙バラすのに指紋がなくなりそうになって久々に指が真っ黒(笑)

 

ではでは、ダルちゃんちょうど起きたし

早速付けてみました!

みてくれた!嬉しい❤️

f:id:kirakira_sona:20160827212832j:image

(ベットガードまだないから部屋汚いですw)

吊る糸も足りないからこれしか付けれない。

また明日、釣り糸買いに行こうかなー

一応完成です。

 

この飾りはダルちゃん100日記念日にも飾りました。その時にあー可愛いと思って今回作ろうと思ってたのです!

 

韓国は100日記念でお祝いします。

 

日本でも代表的な生後のお祝いありますよね?お七夜、お宮参り、お食い初め、ハーフバースデーなどなど!

韓国は100日ジャンチ(パーティ)、ドルジャンチ(1歳の誕生日)があります。

100日ジャンチのことはネットね山ほど載ってるもでパスしますね。

 

この間、ダルちゃんも100日ジャンチでした!

その様子はこちら!

f:id:kirakira_sona:20160827213513j:image

f:id:kirakira_sona:20160827213545j:image

f:id:kirakira_sona:20160827213612j:image

ドレス3回、お色直し❤️

伝統的なジャンチもするんですが、

ドルジャンチを伝統的にしたかったから

100日ジャンチはこんなピンクピンク&ドレスに!

 

この100日ジャンチのテーブルセットに付いてちょい話したいです。

最近は家で家族だけど簡素にやるのは主流です。(昔みたいに100日で亡くなったりしませんから、、、、)

韓国もパーティグッズのレンタルが多くなって特に100日ジャンチとドルジャンチのテーブルセット+ドレスかチマチョゴリをレンタルが多いです。

買うのに結構な出費なので、レンタルするママが殆どです。

 

私もレンタルしました。

テーブルセットの食べ物以外すべてレンタル!

往復宅配料金も無料で1万円くらいでした。

少し使いこんだ感じの置物とかあったけど

写真だけだし全く目立たないです。

 

写真も3枚、マフィンピックなどもサービスでプリントしてもらいました。

 

家族だけで家でやるのにちょうどいいテーブルセットで大満足💕

 

最近はデザインも色々でドレスやチマチョゴリもアクセサリーも選べられます。

f:id:kirakira_sona:20160827214544p:image

こんな感じに色んなショップがあり

好きなタイプをレンタルできます。

f:id:kirakira_sona:20160827215706p:image 

可愛い❤️

 

 

最近はドルジャンチのサイトみてます。

どんなチマチョゴリを着せようかな

何人呼ぶかな、私はなに着ようかなと。

ドルジャンチは第2の結婚式って呼ばれるくらい韓国では盛大です。

 

最後にここのレンタルショップでドルジャンチテーブルレンタルします^^

f:id:kirakira_sona:20160827215538p:image

 

 今日も育児お疲れ様でした。

おやすみ。